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「人、仕事」のこと

一人ひとりのビジョンが
アヤハの未来をつくる。

社員紹介

Staff Introduction

アヤハ不動産株式会社
南草津営業所

法学部卒
2008年入社

現在の仕事で求められることは?

警戒心を解くことがはじまり

入社5年目から主に新築・中古物件の売買、資産運用を担当しています。必要なのはまず、お客様の心を開くこと。特に3、40代の方は身構える方が多いので、親近感がわくよう共通の話題を見つけて話を広げ、随時物件資料を送って連絡するなどコミュニケーションをとる機会を増やして信用していただけるよう工夫しています。

仕事のやりがいを教えてください

課題と向き合い、解決できたときの充足感

不動産の売買は高額。お客様の思い入れやこだわりも強く、1つとして同じ流れにはなりません。実現が難しい要望でも、そこをクリアする面白さがある。やり遂げて喜んでいただけると報われますね。そういうケースのお客様とは付き合いも長くなります。

これまでの仕事で忘れられないのは?

契約後のトラブルで、責任の重みを実感

初めての契約ですね。お客様が分譲マンション入居後に、駐車場付きのはずが空いてなかったんです。お客様は「松宮さんは一生懸命やってくれた、悪くない」と私を責めなかったけれど、責任の重さを痛感しました。結局、管理人が他に貸したと分かって早々に解決でき、喜んでいただきましたが、各担当者との密な連絡は欠かせないと身に染みました。

顧客との関係で気をつけていることは?

情報提供を重ねて、信頼関係を築く

ほったらかしにしない、です。希望に合う物件がないからと連絡しなければ、お客様に何もしてくれないと思われる。情報提供を期待されているので現時点の状況をお知らせし、こんな物件はどうですかと提案する。頑張って探していると分かってもらえると、関係も良好になると思います。

この会社を選んでよかったと思う点は?

仕事を任せてくれる環境で、成長していける

自由に1回やってみろという感じで、思うように挑戦させてもらえる点です。結果、失敗したとしてもフォローしてくれ、反省を次に活かせます。私は自分で考えて動きたいほうなので、そういう社風がよかった。自分の力を試したい、人間的に成長したい人には良い職場だと思います。

ある1日のスケジュール(土曜日)

  • 09:30出社
    メールチェック、返信
    物件案内の準備、売主担当業者に連絡
    来店したお客様の要望をヒアリングした後、物件案内
  • 14:00お客様と一緒に帰社
    契約について打ち合わせ
  • 15:00昼食
    売主担当業者と打ち合わせ
  • 16:00メールチェック、返信
    顧客情報をデータベースに登録
  • 19:00翌日の打ち合わせ資料作成のため残業
  • 20:00退社

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