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「人、仕事」のこと

一人ひとりのビジョンが
アヤハの未来をつくる。

社員紹介

Staff Introduction

株式会社アヤハディオ
商品部

国際文化学部卒
2013年入社

入社した経緯を教えてください

面接の密度、親しみやすさに惹かれて

就職活動では業界を絞らず幅広くまわりました。アヤハは就職サイトで見つけて応募。面接は個人面接で回数も多く、フレンドリーな雰囲気で、自分という人間をよく見てくれるのが魅力的でした。店舗営業として働くイメージはありませんでしたが、自分に合うかどうかは働いてみて判断したらいいと、入社を決めました。

実際、働いてみてどうでした?

早い段階から任され、自覚が高まる職場

入社後の配属は瀬田店のペット部門。ペットを飼ったことがなく、商品知識もなくてメーカーさんや先輩、お客様によく教えてもらいました。徐々に知識がついて半年、売場の陳列や商品発注を「思うようにやってみろ」と任されはじめ、1年でペット部門全体を取りまとめる形に。早くから自分の考えを仕事に反映できる職場だと思いました。

現在はどんな仕事を?

店舗経験を活かした仕入れ業務

店舗営業を経験後、マーケティング部に異動。チラシやDMを使った販売促進の業務を経験し、現在は商品部でペット商品の仕入れ業務から、売り場のレイアウトについて企画を行っています。購買履歴や調査情報をもとにしっかり根拠を持って効果的な仕入れ、レイアウトの企画に取り組んでいます。

店舗経験はどのように活きていますか?

お客様の反応や表情がイメージできる

お客様の要望・反応をすぐにイメージできることが、今の業務に活きています。店舗でのお客様との日々のコミュニケーションから「お客様はどんな情報を知りたいのか」、「お客様はアヤハディオに何を求めているのか」を直接感じ、知ったことで、よりお客様目線に立って考えられるようになりました。データだけでは分からない、生の声(意見)を知っていることは強みになっています。商品を店舗に置く際に、店舗従業員が必要としている情報「トレンドや販売想定数など」を事前に準備して店舗側の立場になって考えることができる点も強みです。

今後実現したいことを教えてください

地域に愛され続けるホームセンターを目指して

店舗やマーケティング部で培った経験を活かし、購買データなど常に鮮度の高い情報を仕入れて売り場や商品に反映させていきたいです。

それぞれの地域やお客様の特性に寄りそった、売り場の企画を提案・展開していくことでお客様がアヤハディオをより身近に感じてもらえるよう手助けをしていきます。競合店舗の増加やネット通販サイトが台頭する中、アヤハディオは地域密着・顧客密着により特化し、これまで以上にお客様に愛され続けるホームセンターを目指します。

AYAHA GROUP
RECRUITING