10月17日(水)から10月19日(金)の3日間、長浜バイオ大学ドーム(旧 長浜ドーム)で「第21回びわ湖環境ビジネスメッセ2018」が開催され、3日間で27,250人の方が来場されました。
アヤハグループでは、グループ各社で取り組む環境活動や社会貢献活動の紹介を中心としたブースを出展しました。企業のCSR活動は環境活動だけではなく、ISO26000やSDGsなどさまざまな社会課題の取り組みへと変化しています。アヤハグループとしても、各事業所で実施している取り組みを企業理念の4つの信条、「地域主義」、「顧客主義」、「人財資本主義」、「現場主義」に基づいて課題の整理をおこないました。
また、今回は「業界・企業研究会」として、人事・教育部が就職活動相談会も実施しました。高校生や就職活動中の大学生の方もブースを訪れていただき、アヤハグループについて知っていただく機会になりました。また、アンケートを実施することで就職活動中の大学生の皆さんがどういった考えや思いで活動しているのかを知ることができました。
今後も展示内容をさらに充実させることで、企業理念「企業生活を通じて、社会とともに歩む。」の実践に繋げていきます。
※記事の内容は取材時点での情報となります。あらかじめご了承ください。