AYAHA GROUP 企業生活を通じて、社会とともに歩む。
Google
企業メッセージ綾羽株式会社グループ会社環境・社会貢献活動採用情報お問い合わせサイトマップホーム
AYAHA Community
アヤハディオ箕面彩都店 アヤハグループ情報目次へ
2011年11月23日(水)にアヤハディオ箕面彩都店がオープンしました。 今回のアヤハグループ情報では藤本店長をはじめ店舗スタッフの皆さんの思いを紹介します。
アヤハディオ箕面彩都店 藤本 丈博 店長
藤本 丈博 店長
オープン当日のテープカットの様子
 ▲オープン当日のテープカットの様子

準備室に赴任して以来、責任感の大きさを感じながらも常にチャレンジ精神を持って準備を進めることができました。
準備期間中、WEBでも商圏となる彩都の情報を得ることはできましたが、街の雰囲気までは分からなかったので、 徒歩で自分なりに彩都の街はどのような街なのかを感じることを大切にしました。 また、採用活動では会社説明会を事前に行い、会社概要とともに目指すべき店舗の姿を伝えました。 その結果、同じ目標に向かって一緒に取り組んでいきたいという強い思いを持ったスタッフを採用することができました。
オープニングスタッフが中心となり、店舗運営のルールや店内設備のあり方についても検討することができました。 具体例として、事務所内業務を簡略化する目的で、導入するOA機器の種類、配置も工夫することができました。 また、外売り場では、お客様のお買い物の妨げにならないように商品補充に使用するリフトの専用通路も設置しました。
オープンしたことに満足せず今後もスタッフ全員で、地域のみなさまに愛される店づくりを行っていきたいと考えています。 これからの箕面彩都店に是非ご期待ください。

アヤハディオ箕面彩都店
アヤハディオ箕面彩都店
北川 裕之
北川 裕之

私は入社後、今回が3店舗目となります。これまでの大津店、 吉祥院八条店での経験をこの店舗でも生かしていきたいと考えています。 今回、共に勤務するスタッフはアヤハディオでの勤務が初めての方ばかりです。 これまで通りにいかないことも多々出てくると思いますが、 自分が先頭に立ってスタッフと共に、より良い店づくりを目指していきたいと思います。
私が担当するペットコーナーでは商品の販売だけでなくトリミングサービス等も充実しています。 ペットコーナーにおいても、この地域になくてはならない店舗を目指して一生懸命頑張っていきます。

竹川 将大

オープンを迎えるまであっという間に時間が経ったというのが率直な今の気持ちです。 今回、新店オープンに携われて本当に良かったと感じています。 何もかもが全く初めての経験ばかりで、戸惑うことも多くありましたが、 自分で何かを作り上げていく難しさと楽しさを同時に感じることができました。 具体的にはフロア内のオペレーションをスタッフに伝えるためのマニュアル作りの際に、 他のスタッフの意見を取り入れながら完成させたことはとても良い経験となりました。 試行錯誤を繰り返す中でより良いものを作り上げることの大切さを学びました。 今後もフロアのスタッフと試行錯誤しながら前向きにあらゆることに挑戦していきたいと考えています。

小西 芳弘

私は箕面彩都店のフラワーコーナーを担当しています。 アヤハディオは、他のホームセンターと比べて花売り場が充実しているという特徴があります。 この箕面彩都店も他のアヤハディオ同様に花の品揃えには自信を持っています。 季節の花を取り揃えた売り場を店内と外売り場に設けています。 各種ラッピングをはじめ、ギフトへの対応などきめ細かなサービスも充実させています。 これからは新しくフラワーコーナーに入社したスタッフと、 お客様に花を育てる楽しみを提供していきたいと考えています。 そのためにも接客に力を入れ、明るい笑顔と専門知識で他店にはない強みを築き上げていきます。 お客様に楽しくお買い物をしていただくには、スタッフの雰囲気が大切だと思います。 今後もフラワーコーナーのスタッフとのコミュニケーションを大切にしていきます。

フラワーコーナー担当のスタッフと一緒に
▲フラワーコーナー担当のスタッフと一緒に
フラワーコーナー
埜村 真也

私は入社して2年目ですが、このように新店オープンの準備に携われたことが、 将来の自分にとって非常に良い経験になると感じています。 まだ自分でできないことが多くありましたが、少しでもオープンの役に立ちたいという気持ちでいっぱいでした。 先輩方の動きを見ていると、もう何度も新店オープンを経験してきたかのように感じることが多くありました。 その度に焦ってしまう自分がいましたが、何よりも確実に指示されたことを行っていくことの大切さを学びました。 オープン後は、これまでと同様に接客に力を入れ、自分の部門をしっかり運営できるようになりたいと考えています。 自分の成長が必ず店舗の役に立つと考え、これからも頑張っていきたいと思います。

(2011年11月取材)
※このコーナーの情報は取材時点での内容となります。あらかじめご了承ください。
ページのトップへ
アヤハグループ情報目次へ
プライバシー・ポリシー | ご利用条件
Copyright(C) 2003 AYAHA Corporation. All Rights Reserved.