AYAHA GROUP 企業生活を通じて、社会とともに歩む。
Google
企業メッセージ綾羽株式会社グループ会社環境・社会貢献活動採用情報お問い合わせサイトマップホーム
企業メッセージ 「一人ひとりの生活感覚を大切にした活動で、社会とともに歩む」
アヤハディオ 新サービス事業部 リフォームディオ 職場訪問目次へ
2009年7月16日、ディオワールド草津店内にリフォームディオ草津店がオープンしました。オープンに向けての取り組みや、そこにかける熱い思いを安達さんと都司さんにお話を伺いました。
リフォームディオのホームページへ

左:本部の安達幹雄さん 右:ディオワールド草津店リーダー 都司浩司さん
草津店のオープンに合わせて、リフォームディオのサイトをリニューアルされましたね。

リフォームディオのサイトは以前からありましたが、反響はあまり高くありませんでした。そこで、サイト、チラシ、ラジオなどの広告媒体を、より効果的に新規顧客の開拓につながるように見直しました。新しいサイトでは、お客様がリフォームのイメージを掴みやすいように、リフォーム施工前と施工後の写真を載せています。また、今後はお客様の生の声を掲載することで、リフォームの素晴らしさを発信していく予定です。

草津店の特徴を教えてください。

住宅関連商品売場に隣接した
リフォームディオ ディオワールド草津店

ディオワールドの売場の一つとして溶け込めるように、開放的なレイアウトにしています。また、ディオワールドの住宅関連商品売場と隣接しているので、ディオワールドの商品の接客も積極的に行っています。ディオワールドの一員であるという自覚を持って、リフォームディオとディオワールド草津店が共存共栄できることを目指しています。

どのような店にしていきたいですか?

お客様が見やすいよう開放的なレイアウトになっています

第一に、「売上のできる流れのある店」にすることを常に考えています。お客様とのコミュニケーションを大事にして、お客様が何でも相談してくださるような関係を築いていきたいです。また、待つだけではなくイベントなどの仕掛けを積極的に行い、売上につながる「動き」を作っていきます。
第二に、お客様が気を遣わない店にしていきたいです。「敷居が高くて入りにくい」「こんなことを質問したら馬鹿にされるんじゃないか」とお客様が思われるような雰囲気を作ってしまわないように努力しています。そのためには、私たち従業員がお客様の立場に立ち、売場を客観的に捉えることが必要だと思います。従業員の雰囲気はお客様に必ず伝わります。お客様にとって居心地の良い空間を作るためにも、まず従業員が居心地の良い環境を作っていくことが大切だと考えます。

(2009年9月取材)
※このコーナーの情報は取材時点での内容となります。あらかじめご了承ください。
ページのトップへ
職場訪問目次へ
プライバシー・ポリシー | ご利用条件
Copyright(C) 2003 AYAHA Corporation. All Rights Reserved.