AYAHA GROUP 企業生活を通じて、社会とともに歩む。
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企業メッセージ 「一人ひとりの生活感覚を大切にした活動で、社会とともに歩む」
A・SQUARE管理事業部 職場訪問目次へ
「人と生活(くらし)のなかに」をテーマに、大型店や専門店がそれぞれの個性を活かし調和をはかっている京滋最大級のショッピングセンター(以下SCと表記)、「A・SQUARE」(エイスクエア)。10万5千uという広大な敷地でSCを運営管理しているA・SQUARE管理事業部を訪問し、部長の大橋さんにお話を伺いました。
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A・SQUARE管理事業部での業務を紹介いたします。
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A・SQUAREはアヤハグループでは初のSCで、複合商業施設として様々な業種の店舗(約90店)が集まり一つの街を形成しています。スーパーチェーン・百貨店などの流通系とは異なり、テナントの集合体であるSCには、舵取り・司令塔が必要です。そのようなSCの組織における運営管理の役務を、私たちが担っています。私たちの最大の使命は「集客」であり、その仕組みをいかに作り上げていくかが重要な業務となってきます。「SCは管理するものではなく、作り上げていくもの」をモットーに、お客様に満足・期待されるにはどうすれば良いのか、を常に考え業務に当たっています。そうすることによって必ず結果はついてくるものだと信じています。
私たちの業務は、大きく次の3つになります。


1. 方針策定業務
 (情報収集・マーケット分析業務。リニューアルなどによる営業戦略の構築業務。)
2. 管理業務
 (契約書に基づくテナントの日常管理・個別経費の計算請求業務。テナントの営業状況管理。賃料改定・契約更改。金銭管理。施設・設備・駐車場等の環境管理。)
3. 運営業務
 (営業・販促企画。テナント営業サポート・店舗の経営分析カウンセリング。テナントリーシング。施設の改装・改修。クレーム対応。テナント会運営。)
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これらの業務を円滑に進めるため、各人が現場を良く見ながらオールマイティに動き、またテナントの方や地域の方とのコミュニケーションを図りながら、良好な関係を築けるように心がけています。A・SQUAREは地域密着型のSCです。「地域のみなさんの手で支えていただきながら歩んで行きたい」という気持ちから、地元町内会や商店街とタイアップした「夏祭り」をはじめ、地域みなさんとの数々の共同イベントにも取り組んでいます。

一方、お客様のご要望やクレームへの対応についても、A・SQUAREとしてのポリシーをもって是々非々をハッキリさせながら、イメージ向上に努めています。

A・SQUARE管理事業部は、駐車場管理や清掃管理などの業務が人目につきやすいため、主な業務と思われがちですが、しかしこれはごく一部の業務であり、SC活性化のためにやらなければならない業務は先に挙げたようにたくさんあるのです。
「接客サービス」「環境サービス」「制度面のサービス」の3つのサービスにしっかり取り組みます。
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お客様への「おもてなし」ができ、いつも「ワクワク・ドキドキ」する期待感のあるSCにしていくことが目標です。「おもてなし」とは、お客様に満足いただくために何をしたら良いかということであり、言い換えればSCとしてのエンターテイメントでもあると考えています。このためには、「接客サービス」「環境サービス」「制度面のサービス」の3つのサービスにしっかり取り組み、「何度もA・SQUAREに行ってみたい」という期待を持っていただけるSCにしていきたいと思っています。

滋賀県湖南地区においては、大手SC、百貨店が集中しており激戦区となっています。このような激戦区の中で生き残っていくためには、常に競合店を意識し、「おもてなし」ができるSCとして、A・SQUAREにしかないワクワク・ドキドキ感の仕組みを作り上げていくことが一番の差別化であると確信しています。今は何とかなる時代ではなく、私たちスタッフが「鮮度の高いSCづくり」への熱い思いとロマンを持ち、前へ進んでいかなければ勝ち残っていけない時代だと思っています。
全員が物事や情報をいつも共有することができるように心がけています。
A・SQUARE管理事業部には5名が所属していますが、シフト制の勤務の為、全員が揃う日はほとんどありません。そこで、「皆が物事や情報をいつも共有する」ことを心がけています。お客様やテナントの方からのお問い合わせはもちろん、皆がどんなことにも対応できるようにしています。テナントの方との関係も含めて、自然体で気取らず、アットホームでファミリー的な職場です。
(2003年11月取材)
※このコーナーの情報は取材時点での内容となります。あらかじめご了承ください。
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