AYAHA GROUP 企業生活を通じて、社会とともに歩む。
Google
企業メッセージ綾羽株式会社グループ会社環境・社会貢献活動採用情報お問い合わせサイトマップホーム
企業メッセージ 「一人ひとりの生活感覚を大切にした活動で、社会とともに歩む」
アヤハディオ吉祥院八条店 ペットセンター 職場訪問目次へ
今回はアヤハディオ吉祥院八条店2階にある、ペットセンターを訪問いたしました。担当スタッフ22名が、日々業務に携わっております。そこで、担当の山上豪さんに話を伺いました。
アヤハディオホームページ吉祥院八条店 店舗案内へ
ペットセンターでの業務を紹介いたします。
ペットセンターの業務は、主にペット商品の販売とお客様のご相談に応じたりする接客の他に、特徴的な業務としてペットホテルのサービスやトリミングサービスを行っています。お預かりしたペットを散歩させたり、食事を与えたり、またタオルの洗濯やペット部屋の掃除・消毒といった仕事も数多くあります。


ペットホテルのサービスでは、ペットをお預かりするだけではなく、飼い主と離ればなれになったペットを不安にさせないことも大切です。また、お預かりしているペットを散歩する時などはお客様の大切なペットが逃げてしまわないように、リードを2本つけて細心の注意を払っています。

時にはペットの調子が悪くなったりすることがありますが、その時には飼い主のお客様と連絡を取り、普段の様子や体質等をお聞きした上で、必要な場合は速やかに動物病院へ連れて行きます。これらのサービスと、完全冷暖房完備で清潔安全な専用個室を備えたペットホテルは評判をいただいており、多くのお客様にご利用いただいています。
大変人気のあるトリミングサービス
プロの専属トリマーがペットを散髪するサービスは、大変人気の高いサービスメニューです。お手頃な価格に設定していますので、ご予約もたくさん承っています。現在6名いるトリマーも今後はさらに充実させ、「親切・丁寧」をモットーに、お客様のご希望に沿ったサービスを提供していくように努めていきます。

また、当店では飼い主のお客様自身がペットをシャンプーする「セルフシャンプーコーナー」を設けています。ここ最近の住宅事情から、自宅で大型犬をシャンプーできる広い場所がないというご要望にお応えするため、場所を提供するサービスとして実施しています。
コミュニケーションの場を提供してゆきます。
私たちはペットという命あるものをお預かりする仕事上、常に人一倍の緊張感を持って事故が起きないように、お客様に安心していただけるペットセンターであることを心掛けています。

また、飼い主のお客様とのコミュニケーションを十分に図り、ペットとの触れ合いも大切にしています。ペット連れのお客様が多く来店されますので、飼い主のお客様同士がコミュニケーションの場としてもご利用頂きたいと考えています。
新しいサ−ビスメニュ-「しつけ教室」を定期的開催に向けて取り組みます。
今後の目標としては、より一層充実したサービスの提供をしていくことです。

昨年の秋、日本レスキュー協会の協力を得て「しつけ教室」を3回開催いたしましたところ、いずれの回もペット連れのお客様に多数ご参加していただくことができました。

トリミングやペットホテルに続くサービスメニューのひとつとして、また飼い主のお客様やペットのワンちゃんと直接会える重要な場として「しつけ教室」を定期的に開催できるように取り組んでいきます。
(2003年2月取材)
※このコーナーの情報は取材時点での内容となります。あらかじめご了承ください。
ページのトップへ
職場訪問目次へ
プライバシー・ポリシー | ご利用条件
Copyright(C) 2003 AYAHA Corporation. All Rights Reserved.