AYAHA GROUP 企業生活を通じて、社会とともに歩む。
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企業メッセージ 「一人ひとりの生活感覚を大切にした活動で、社会とともに歩む」
ディオワールド草津店 オートセンター 職場訪問目次へ
ディオワールド草津店は、ショッピングセンターとの融合化を目指し幅広い生活支援サービスの展開を図っています。創る生活・遊ぶ生活そしてプロの仕事を支援する大規模ホームセンターです。
ずらりと並ぶ豊かな商品群、また、25台収容可能な450坪のカーピット、活気あふれるフロアーはふと立ち寄りたくなる雰囲気を醸し出しています。
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カーライフを支えることが私たちの仕事です。
オートセンターの業務は、大きく分けますと二つのサービスがあります。一つは「カー用品等の商品の販売」と、もう一つは「交換・取り付けなどのピットサービス」です。

販売商品についてはタイヤ、ホイール、オイル、バッテリー、モータースポーツ、オーディオ、小物類になります。カーピットではオーディオ、モータースポーツの取付け、タイヤ交換、オイル交換、ポリマー作業などを行っています。
お客さまに声をかけて、サービスを提案していく姿勢が大切です。
同じような商品を同じような価格で売っていたらお客様は利便性や快適性でお店を選択するでしょう。もちろん商品や価格は大切ですが、それだけだと決定的な差別化にはなりません。

お客様へのサービスで差別化することを心掛けています。しかも、他店でやっていない事をしないといけません。オイル交換を例にあげますと、当店には専門店では少ない年配の方、ファミリー層、女性の方がたくさん来店されます。そんなお客様にオイル交換をしていただくよう提案する、これがすごく大切なことです。「お買物の間に、オイル交換はいかがですか?」と提案させていただいています。

今までオイル交換をしたことがない方にオイル交換をしていただくことで、オイル交換をするという習慣をつくることができます。また、他の商品の購入につながることがあります。オイル交換を普及させることはお客様との「つながり」の第一歩です。何よりも重要なのです。

お客様を主人公にしてサービスは何かを考えていくことが大切で、またサービスを価値のあるものに肉付けし、そのサービスを継続させることが求められます。
職場の雰囲気作りを心がけることもサービスにつながります。
従業員全員が同じ目標に向かえるよう意識を高め、意志統一もしていかないといけません。毎日の朝礼、ミーティング、また業務終了後に飲みに行ったりして、よく理解できるまで話し合うことを大切にしています。
従業員が良い環境で仕事をしていないと、お客様へのサービスも快くできません。

業務の上では、従業員を信頼して意思決定を任せています。お客様に一番近い所で意思決定することが最良のサービスとなり、お客様に喜んでいただくことで従業員も自分の仕事に対して自信を持ち、また喜びを実感できるのです。従業員の力がサービスメニューを拡大するものと考えています。
これからも「お客様に喜んでいただけるサービス」を追求していきます。
お客様にさらに支持をいただき、今後も、「いかにお客様に喜んでいただけるか」ということを徹底して考え、取り組んでいきたいと思います。

またオートセンターでは現在、取付台数や販売個数などにおいて西日本及び近畿で一番など、誇れるものも多いのですが、今後は質的な向上も、より大切にしていきたいと思っています。
(2002年2月取材)
※このコーナーの情報は取材時点での内容となります。あらかじめご了承ください。
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